改憲が軍化に繋がるならばについての私見など

以前から自衛隊の軍化や

九条について書いていますが、

「改憲」が自衛隊の軍化に繋がるものであった場合の 不利益と、

憲法九条の真の意義を改めて書いておこうと思います。 

 

 

私は、人間の在り様に対する
宗教や企業の優位性より、
人間「個人」の人格権と

(男女の同権と、その生理的異なりの相互理解と、)
共通倫理の発達こそ、

各宗教と企業
しいては国家・・・そして人類の

進歩と構築に必要不可欠と考えています。

これは「世界」への架け橋となるでしょう。 

故に、特定の宗教・企業・血族に関わらない
無辜の一見としてお聞きください。

 

 

さて・・・

解釈の違いはあるでしょうが

基本的に現政府および各機関は、
(自らも法に守られる
人権を有しながら)、

日本文化圏に属する国民、
また倫理的判断をもって
そこに在る様々な人々の、
基本的人権を人種問わず守ることを
旨としていると考えます。

私は「政府」というものには様々な機能があり

いくつかの私見を有していますが、 

変わらないのは、末端に至る一人の人員まで

その全てに、等しく人権があり、

職業や職能でこれが左右されることはないということです。

 総体としてそうでなければ「人間」の「人権」を守り
維持する「人間」による国家基幹が偽りとなるからです。

 

その上で、現在の、もしくは今後未来に至るまで、
(人の成長する本質が終わらない限りは)
この基本的人権の尊重と確立は
「全人的個人」とって必要不可欠と
常に考えます。

 

常に多くの(国連加盟の)国々が、
個人の人権および倫理を守り、
また構築してゆく過程で、
その大なり小なりの
規模の違いは在るものの

「戦争」における
殺人と殺人者となる国民の発生と、
憲法下における殺人の罪と
殺人者を生み出す
国家システムの矛盾を抱え、
常にこの問題の
解消に腐心してきました。

 

この「戦争」下での「殺人」および
殺人者を生み出さない「個人」の「人権」を、
最大限守る「憲法九条」
および付帯する日本国憲法を基幹とした
運営システムは、まだ完全とはいえませんが、

この点を矛盾を抱えるどの国家よりも、
並ぶべきもののない先進性であることは疑いなく、
その先に至れりの部分だと思います。

 

「日本」およびその文化圏のあらゆる方々は、
その隔てなく「人権ある個人」であり、友であり、

これはどの様な職についている方でも、
例えば公務員であっても当然しかるべき

人権保持者であります。

 

このれらの人々こそが、戦争への参加を拒否し、
その殺人を行わず、
「戦争の殺人」と「法下の殺人」の・・・
他者を殺害する罪における
矛盾を乗り越えて、
多くの国々の至らない
この至る先についた人間です。

  

これがあらゆる形で押し寄せる
「戦争」と「殺人」の罪を回避し、
「個人の人格権」の維持された一つの形であります。

 

もし、この憲法システムや
倫理体系を整理し、
「日本」の誇りとしたならば
何故他国に批判されながらも
「戦争」を行わなかったのか、
その答えとなりましょう。

 

将来これらの「憲法機構」や「倫理体系」を
他国に輸出する、もしくは「日本国」として交付したならば、
武力も宗教も人種も関係ない形で、
この国の生きてきた人々の全てを
多くの世界に浸透させることになり

真の意味で「日本」を
世界と供に在らんとすることが出来るでしょう。

 

これは武力も人種も宗教も企業も出生にも
介在左右されない形での、
人の共通倫理を、
日本人の手により確立する形となります。

 

故に現状の「改憲」が「軍化」に通じれば、

あらゆる職能につく「人権ある個人」から、

殺人を犯さない無二の誇りを奪い、

遠からず殺人者に変えます。

この「人権を有した個人」への「人権」の殺虐に

この日本人を至らせないために、軍化に繋がる「改憲」は

「人間」の総体にとっても不利益でしかないと考えるのです。 


「人権」と、他者のあらゆる「地域文化に生きる人々」を、
例外なく等しく
「人権ある人々」として見れる可能性を
奪わないようにと思います。

 

そして、憲法九条の意義とは「日本人」だけでなく全ての人間に、

「戦争における殺人」を犯させないものとなった・・・そう考えています。

 

常にこの国の人々が

国家にも宗教にも企業にも人種にも武力にも左右されずに

「個人」の「人権」と「倫理」を相互に想い合い

維持しえるように。

 

*以前にも書きましたが、防備力の日本固有の設備と装備、フォーマット

の開発と、この輸出は、必要であると考えているので

まったく闘わないということでも、利潤を無視するということでもありません。