2013年6月13日更新分

提論をひとつあげておきましたが、これは最近のものの総括なのでどうでしょうか?

これをツィッターにあげている途中、内海賢二氏の訃報があり、

実は、ただただファンレターのようなものでもとベテラン声優の方に手紙を準備中でして・・・

ああ・・・間に合わなかった。

石森達幸氏も先日隠れられ・・・

非常に失望感があります。

 

もちろん、何度も書いているとおり、私は声優を「他者の思想の体現者」であり

職能者として捉えているから、大半の声優の方は、こういう見方は好まないでしょう。

まあ、その前に(技術面では特に)役者であるという考えは当然なのだけど。

 

それはともかく、内海氏の演技を最初に拝聴したのは

少年ケニアとシリウスの伝説で、前者は「グレ」というある部族の壮年の男性で

後者はグラウコス(私はグラーコスと勘違いしていました)という海の神。

両方ともビデオ残っています。見れないけど。

 

ツィッターには、後者の伝説がと書いたけど、ケニアの方が先かも。

ケニアは劇場、伝説も劇場のはずですが・・・

 

30年近くになる。

特にシリウスはその主題歌「時をゆるやかに」(サーカス)が好みでして

現在に至るまで自分的ベストランキングに入っています。

ちなみにアニメでは

「宇宙戦艦ヤマト完結編」、「999劇場版最終作」、「009劇場版」とともにもっとも視聴した劇場映画です。

 

石森氏は、実は「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のクラツプ級巡洋艦艦長ときいて思い出しましたが

レイアースのチャンアン二代目の方も・・・。初代チャンアンの宮内氏が隠れられて18年か。

 

どうにも節目を感じてしまいますが、その魂が至る先にて多くを友としてどうか幸の続きをと・・・

哀悼をと思います。